10/16(SUN) 【Aroma Meditation:復活!アロマ瞑想会】
数年ぶりに復活させることにしました!
長年人気のあったワークショップ
「Aroma Meditation Workshop」
月に2回、10年くらいやっていたのでしょうか?
リクエストを頂くにも関わらず、
長らくおやすみしていたこの瞑想会
今の私たちに必要なことだと強く感じたので、復活させることにしました。
このコロナ禍、サロンで多くの方のお体に触れている中で、
体や心は傷ついている。と感じています。
長いマスク生活によって、
呼吸は浅くなり、体は酸化し硬くなった。
好きな時に好きなところに行けない不自由さによって、
将来への希望や期待がちっちゃくなってしまった方も。
制限が心身に与える影響を目の当たりにし、
本来の呼吸を取り戻すこと。
心の自由と豊かさ、柔軟性を取り戻すこと。
未来への希望を思い出すこと。
香りや植物、自然とのつながりをもう一度、結ぶこと。
体、心、自然の声を聞くこと。
ごくごく自然な状態へ戻っていくこと。
そのお手入れをするのは、
今なのではないか。と感じています。
私たちはこの数年たくさんの変化を受け入れ、
自分が変容することを受け入れ、前進してきた。
みんなよく生き抜いたし、
よく頑張ったし、今も頑張ってる!
だからこそ聞きたい。
「そんな自分のこと、いつ労った?」
私たちの体は、息ができなくなったら死んでしまう。
ならば、息が呼吸が浅くなったら、
やはり不具合がたくさん出ることは想像に難くありません。
呼吸が大事。
そんなことはみんな知っている。
だけど、意識すればするほど呼吸って上手にできなくなる。
瞑想だって、いいらしいというのは知ってる。
でも、気が散ってしまったり、集中できなかったり、
できているのか、できていないのかもわからないし、
向かないし、続かない。と思っている人もとても多い。
でも、それは、日本人の多くが想像する瞑想が、
念や考え事を無くす、無念無想の瞑想だからっていうのもあると思う。
煩悩撲滅!修行!みたいなイメージがあるから。
それはとてもハードルが高い。
でも、有念有想と言って、
イメージを取り込んでいく瞑想もあって、
瞑想ビギナーには、後者の方が容易い。
そして、もう1つは、香りを使う瞑想。
わたしはアロマを使う瞑想法をずっとおすすめしている。
それは、香りを吸い込みながら瞑想をすると
吸い込んだ香りとその行方、
香りを吸い込むことによって生じた心身の反応の方へと意識が向くので、
気が散らずに、思っている以上に集中して瞑想することができるから。
アロマ瞑想のご感想には、
「あっという間に終わりました。」
「心地よさに浸っていたら、時間の経過を忘れました。」
「初めて瞑想できた。」
というお声が多く、
男女問わず、リラックスと解放、癒しを体験していただいています。
高品質のエッセンシャルオイルを使って瞑想を行えば、
その精油が持っている薬理作用を鼻や皮膚から取り入れることができ、
心身の不調にも、知らぬ間にアプローチしていくことができます。
また、香りの神秘の力の恩恵を受け取ることができます。
香りは、その人の内側にあるものを浮き上がらせたり、
インスピレーションを高めます。
アロマ瞑想をしていると、
過去や未来のビジョンが見えてきたり、
香りからのメッセージが言葉で入ってきたり、
喜びに魂がふるえるなど、
さまざまことを体験することができます。
アロマを使って瞑想をすることで、
感情や本心、建前の区別がつくようになったり、
幸福感や高揚感、安堵、喜び、怒りを解放すること、許しの感情など
実にたくさんのことを感じることができます。
感性や情緒を育てることはとても大切。
アロマ瞑想は、目には見えないものと繋がっていく力を養い、
自分との関係を良好なものへと成長させるのにも役立ちます。
アロマ瞑想会では毎回、
星の動きやお越しくださった方との会話の中からテーマを絞り、
各自直観を使って、使用する精油を数本を選び、
その香りを使って呼吸法と瞑想を行なっていきます。
最後には、
お一人お一人に香りからのご神託をお伝えします。
今回は、副交感神経が優位になる夕方からスタートします。
瞑想ビギナー・アロマビギナー
どなたでも気軽にどうぞ。
*
ちょっと急に時間ができたので、日曜にやります。
【Meditate in the Scents:アロマ瞑想会】
日時:2022年10月16日(日)17時〜18時半
場所:京都三条ホリスティックサロン サンティエ
参加費:5500円(税込:精油&お飲み物込み)
0コメント